2022年4月15日金曜日

キングダムハーツシリーズを遊ぶ順番とユニオンクロスのストーリーを見る順番の話

キングダムハーツシリーズは今年で20周年。

最新作であるナンバリングの4も発表され、新たに遊び始める人への解説も兼ねて置いておきます。

特にユニオンクロス周りのストーリーを適切に見る順番を解説している所が皆無なので。

せっかちな人のために、遊ぶ順番を簡潔にまとめた物を一番下クソデカ赤字で用意するのでそこまで飛んで下さい。


まずキングダムハーツはナンバリングと外伝が存在するが、

ナンバリングの定義がソラが主人公で、戦闘システムがスタンダードな物で、

外伝はソラ、もしくはソラ以外が主人公で、戦闘システムが攻めた新しい物となっている。

しかし、外伝と言ってもストーリーは全て地続きとなっており、スキップしてしまうと話が理解出来なくなってしまう事もある。

なので公式サイドでも非ナンバリング作品を何と呼べば良いか悩んでおり、ファンの間でも便宜上外伝と呼んでいる。


そして、現在キングダムハーツを遊ぶのであれば、PS4やPC、Switchにて全シリーズが網羅されたHDコレクションが発売されている。

おすすめのハード選択だが、ハイエンドでなくてもゲーミングPCがあるならPC版がおすすめ。

その次にPS4がおすすめ。

Switch版はクラウドでの動作なのであまりおすすめはしない、Switchしか持っていないのなら視野に入る。


さて、各種パッケージの話だが、まずHDコレクション。

1.5+2.5 Remix、2.8 Final Chapter Prologueの2つ。

そして現時点でリリースされている最新ナンバリングの3に、リズムゲームのメモリーオブメロディー(MoM)が存在する。


1.5+2.5 Remixに収録されているのは以下の通り。

1、Re:COM、358(映像作品)、2、Birth By Sleep(通称BbS)、ReCoded(映像作品)


2.8 FCPに収録されているのは以下の通り。

Dream Drop Distance(通称3D)、0.2、キーバックカバー(映像作品)


そして、3とDLCのReMind、MoMを遊べば網羅する事が出来る。


さて、遊ぶ順番なのだが、基本的には収録されている順番で遊べば良いのだが、

358は少し特殊で2の前日談でありながらネタバレ全開なので2の後に回したい。

まとめると1、Re:COM、2、358(映像作品)、BbS、ReCoded、3D、0.2の順番で遊ぶと良い。


そしてKHシリーズでも最重要クラスの話を展開しているのがキーバックカバーとユニオンクロスで、

これは非常に重要で絶対に抜かせない話となっている。

2.8に収録されているキーバックカバーについては、スマホ向けに展開していたKHユニオンクロスというアプリの裏側を描く物で、

これ単体で見ても理解も出来なければ何も面白くもない。

またキーバックカバーやユニオンクロスは3と密接に関わっており、

両方の作品を抑えているかどうかで理解度や面白さが段違いになるので必ず見ておきたい。


ユニオンクロスに関しては現在サービスが終了しているが、アプリをDLする事でストーリームービーだけをまとめて見られる状態になっている。

ストーリームービーはオリジナルやサイド、ディズニーワールドなどカテゴリーごとに分けられているので初見の場合は非常にわかりにくい。

ディズニーシナリオは薄っぺらい上に虚無虚無プリンな内容なので一切見なくてもいいです。

まずはこの犬だか猫みたいなキャラのタブのストーリーを見ていく。

選ぶ順番は左、右、その次は下の段の左、右…という形で良い。

そして最初のキミを導く心~希望の種まで見る。

次に2.8に収録されているキーバックカバーを視聴。


キーバックカバーを視聴し終えたらユニオンクロスの一番左のタブ、キーブレード戦争編の悲しい記憶から最後まで視聴する。

キーブレード戦争編を見終えたらまた犬だか猫のアイコンタブに戻って最後に現れた少年まで視聴する。


当時のユニオンクロスはこの最後に現れた少年よりも少し先の時点で3が発売していたのだが、キリの良さの関係上ここで一旦終了する。

なのでキングダムハーツ3はこの時点で遊べるのだが、3もこの先のユニオンクロスもそれぞれ相互補完になっているので、どっちを先に終わらせても良い。

後から遊んだ方は必ず「成程、だからそういう事なのか」という発見が楽しめる。

リリース順で言うならこのまま3を遊ぶべきだが、

ユニオンクロス側の驚愕のクリフハンガーが気になるなら走りきっても良いし、

3が気になるのであれば3を遊ぶのも良いだろう。

3を遊ぶなら必ずDLCのReMindもセットで遊びましょう。


片方を最後まで見届けたら、次はメモリーオブメロディーだが、

新規ストーリームービーが30分程なのでストーリー目的に遊ぶには少々厳しいのでまぁ…

そこまで走りきれば現状のキングダムハーツシリーズは完走です、お疲れ様でした。


ここでせっかちさん用の簡潔なまとめ

買うタイトル

1.5+2.5HD、2.8、3(DLCのReMindも)


遊ぶ順番

Phase1

1、Re:COM、2、358(映像)、BbS、ReCoded(映像)、3D、0.2


Phase2

ユニオンクロス、「希望の種」まで、キーバックカバー、

ユニオンクロス「キーブレード戦争編)、ユニオンクロス「最後に現れた少年」まで、

3、3のDLC:ReMind、ユニオンクロスEDまで。

(リリース順では3が先だが、ユニオンクロスの続きが気になるなら先にEDまで見ても可)

0 件のコメント:

コメントを投稿